自閉症の定義

Site Orders

自閉症のための自閉症HOWTOサイトへようこそ!

当サイトはRSS(フィード)に対応しています。
RSSリーダーに登録すると、自動的に最新情報を受け取る事が出来ます。

とても便利ですので、ぜひ、RSSリーダーにご登録ください。

My Yahoo!に追加
My Yahoo!のRSSリーダーについて

自閉症の定義

自閉症」というと、

部屋にこもり片隅で頭を抱えるといったイメージがありますが、

自閉的といった主観的印象ではないことが多いと思います。


近年では、「自閉症」という言葉が状況を正しく表していないため、

言葉自体を変えてはどうかという考えもあります。


自閉症の定義は非常に難しく、医療の世界では、

1980年代になり操作型診断基準を用いるようになりました。


精神科の場合、内科の血液検査などの数値で判断するといったように、

脳に関する判断基準がありません。


そこで世界的権威により診断基準を設け、

その症状がいくつあったら精神疾患としようと定められました。


診断基準には「DSM-W」と「ICD-10」の二つがあり、

日本ではこの二つが取り入れられています。

自閉症は、「広汎性発達障害」というカテゴリに入りますが、

このカテゴリには非常に似通った症状のものがあります。


診断基準においては、本サイトの「診断基準」カテゴリにおいて解説しておりますので、参照してください。

診断基準カテゴリへ

≪ ひとつ前の記事を読む このカテゴリのトップへ

次の記事を読む ≫ このサイトのトップページへ

Categorie Other Links

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:http://jyoho.bi-channel.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

Comment is filled in

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)